アンカット・ダイヤモンド

こと原題「Uncut Gems」。Netflixにて。邦題はダイヤモンドですが原題にもあるように宝石の原石(具体的にはオパール)をめぐるあるギャンブル狂の男(演じるはアダム・サンドラー!)の物語。その妻役イディナ・メンゼル(アナ雪!)も好演。このところすっかりドラマ沼にはまっていたところキネマ旬報の目下最新号である5月上・下旬合併号で「映画ファンが今観るべきネットフリックス&配信ムービーはこれだ!」という特集を読んだらがぜんまた映画も観たくなり(←単純)複数の選者のオススメ作品の中から表題作を観たらすごかった。最初から最後までいつなんどき何が起こるのかと、やばすぎ、不穏すぎ、ドラマ的ファンタジーの世界から一気に殺伐たる現実(?)世界に引き戻された感あり。映画の2時間前後の尺で描かれる人間模様や物語の凝縮度はやはりドラマとまったくちがう(どちらがいいというのではなく)性格なのだなと実感し、これまでネトフリとかアマプラでは見逃した準新作や旧作をフォローするのがもっぱらだったので新しくかつ話題のオリジナル作品とかドキュメンタリーとか全然自力でチェックできてなかった膨大な作品群の中からこれはという具体的な情報が得られて正直すごく助かったし、観たい作品がさらに山積みに。。というわけで先の見えない自粛期間中にドラマと並行して配信映画もせっせと観たいと思います。