ジャスト6.5

先日東京国際映画祭にて。めっちゃめちゃ面白くてお気に入りだったので本日発表の監督賞(サイード・ルスタイ)および最優秀男優賞(ナヴィド・モハマドザデー)の受賞に「だよね!だよね!」とうなずきまくった、警察vs麻薬組織の終わりなき闘いを描く重量級ノワールイラン映画。イタリア映画か?というくらい登場人物たちが弾丸のごとくしゃベるしゃべるしゃべるそのやりとりの熱量と、ハリウッドだったらここで犯人が脱走してああなってこうなってどんでん返しがあってとかやりそうなところを頑として拒むかのようにじりじりと間合いを詰めていく緊迫の展開、悪役ナヴィド・モハマドザデーの凄みと人間味に満ちた名演、そして人海戦術?の半端ないスケール。監督さんがまだ30歳という若さなのも驚きでした。劇場公開、十分ありじゃないですかこれ。