第35回香港電影金像奨ノミネート

本日発表されました。現時点で本家(公式サイト)のアップデートがまだのようなのでとりあえずノミネートリストはこちらとか。第一印象としては久しぶりに香港映画が主役の座を取り戻した感あり。男主角ノミニーの面々がみんないい感じに年を重ねてきてるのがなんかしみじみです。また、助演男優賞に張晋がダブルノミネートでニヤリッ。いいですねえ。キてますねえ。ぜひ可及的速やかに日本公開が決まって宣伝来日してほしいものです! 作品賞や監督賞については「智取威虎山」が入囲してるのが嬉しい驚き。というのも革命京劇の映画化なので香港では今いち抵抗感があったとかなかったとかいう話を聞いてたもんですから…でも映画はめっちゃ面白かった! あと、「可愛的你」てなんだろうと思ったら「五個小孩的校長」のことなのですね。こっちのほうがより金像奨好みかなあ…。そして未見の「葉問3」や「十年」や「踏血尋梅」を早く見たいですっ。