柯俊雄、死去

若いころは文芸作品の二枚目スターや戦争映画のヒーロースター、中年以降は主に親分系・悪役系のバイプレーヤーとして、50年以上にわたり約200本の映画に出演した台湾映画界の大ベテランが昨日70歳で病気のため亡くなりました。恋愛スキャンダルや政治家活動、コワイ系のうわさなどいろいろ話題の多かった人ですが、こちらの記事を見ると2011年に往年のライバル(というかなんというか)王羽先生と共に台北市武術指導技藝從業人員職業工會というのを設立したそうで、晩年は仲良し(?)だったようです。風流人物にして風雲人物、昔ながらの俺様スターでした。ちなみに美人女優だった元妻の張美瑤は2012年に亡くなっています。
合掌。