バレエボーイズ

試写にて鑑賞。
ノルウェーオスロを舞台にバレエの稽古にあけくれる仲良し少年3人組(バレエ一筋のルーカス、スポーツ万能のトルゲール、一度は挫折してしまうシーヴェルト)の切磋琢磨と成長を12歳から16歳までの4年にわたって追ったドキュメンタリーで、いわば北欧版「リトル・ダンサー」aka「ビリー・エリオット」。映画の最初のほうでは少年少年していた彼らがどんどん声変わりして大人の体格になっていく中で変わらない友情と、変わっていくそれぞれのバレエへの思いや迷いにきゅんとしたりじんとしたりしながら、見ているこちらもすっかり近所のおばさん的見守りモードに。。プロのバレエダンサーをどうやって選抜し育てていくか、ノルウェーおよびイギリスの教育の過程や理念もかい間見られてたいへん興味深いものがありました。あとから検索してみたら、すでにTVで50分バージョンが放映されたりトーキョーノーザンライツフェスティバルで上映されたりしていた作品なんですね。全然ノーチェックでした…。劇場公開版は75分。
公式フェイスブックこちら。オリジナル(多分)のトレーラーはこちら