「マクダルのカンフーようちえん」「フェイシング・アリ」

試写にて観賞。まるでタイプのちがう2作ながらどちらも良くて本日は豊作(?)でした。
前者(公式サイト)は香港映画好きにはおなじみのマクダルアニメ。なんと今回は日本も資本参加していてGJ。香港好きもしくはカンフー映画武侠映画好きはもちろん(たとえばラストのほうで出てくる某レストランの壁にかかっている写真の一つがマクダルママと某有名料理評論家のツーショットだったりとか細かいところでププッニヤリッの連続)香港もマクダルも未体験な人も、脱力系かと思わせといてシュール、大風呂敷広げたかと思ったらふっとハズしてベタになったり、深くて可愛いマクダルワールドを楽しんでほしいです。
後者は全盛期のモハメド・アリの映像および当時の対戦相手の現在(といっても2009年作品につき収録後の物故者もあり)のコメントを軸としたパワフルにしてソウルフルなドキュメンタリー。何人かのファイターの名前や「キンシャサの奇跡」といった有名な出来事については知っているものの基本的にボクシングに関してはドしろーとな自分ですらあの時代の空気にのみこまれるような思いで堪能&感動。関連サイトはこちら