アンティークゲーム

こと原題「古董局中局」。CJIFFにて。秋の映画祭シーズン、自分の初日はこの馬伯庸原作、雷佳音主演という「長安二十四時」ファン的には見逃せない、しかも監督が香港の郭子健、共演が李現、葛優等々とマイ映画祭開幕電影にぴったりな映画からスタート。まだこれから見る人も多いと思うので詳細は触れずにおきますが、ある国宝級の骨董品をめぐる推理&アドベンチャー映画で、ちょっと武侠っぽさもあり(時代ではなく設定として)、そして全編雷佳音萌え映画でした(個人の感想です)。我らが葛優もあらためてほめるまでもなく絶対的安心感と得意?の百変化ぶりで、登場するだけでフフッと嬉しくなってしまうのがさすがすぎ。そのぶん李現がちょっとわりをくっちゃったかなという印象も。。(ファンの方すみません)。