ヴィンチェンツォ

完走。予想どおり見始めたら止まらなくなってがっつり楽しみました。当初前知識ゼロでタイトルの意味も知らなかったんですが^^;英語ならヴィンセント、仏語ならヴァンサンにあたる人名なんですね。韓国生まれでイタリアのマフィアとなった主人公がある目的のために韓国へ戻り、はからずも悪徳企業と利権にむらがる弁護士やら検察やらがからんだ凄絶な殺し合いに発展していくクライム&アクション&リベンジもの。シリアスだったり血なまぐさかったりする展開と並行してコメディ要素もたっぷりしこまれてて、鳩の恩返しとか(意味不明ですみません、見ている人ならわかります)相当にわらかしてもらいました。名優ユ・ジェミョン先生が途中退場となったのだけちょっと残念でしたが「李泰院クラス」における彼の存在に匹敵する本作のド悪党(ども)の魅力も相当なもの。えぐいえぐい。やっぱり悪役大事。