ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトルダンサー

日劇場にて鑑賞。映画「リトル・ダンサー」のミュージカル版「ビリー・エリオット」の、今年9月28日にライブ配信されたロンドン公演の模様を収録したもので、ちょうど去年ロンドンでまさにこのミュージカルを見てきたこともあって感動再び。ひと晩たってもいまだ感動さめやらずであります。ウエストエンドの劇場でロングランを続けている舞台は、10〜12歳くらいの少年が4人キャスト(クアドラプルキャストというらしい)でビリー役を演じ、今回の映画(として収録された舞台)では初演から現在までの歴代ビリー27人が全員集合しパフォーマンスを見せるというスペシャルなおまけ付き。自分が見た舞台のビリー君もちょっと大人びた感じになっているのが確認できました。初代ビリー君は今やスターダンサーだそう。オリジナルの映画も大好きですが舞台がまたパフォーマンスもエルトン・ジョンによる楽曲もすばらしく、DVDとかになったら買うぞと心に決めました。
公式サイトはこちら。本日までの期間限定公開の予定だったのが明日12日からTOHOシネマズ有楽座でアンコール上映が決まったそうです。もっと多くの劇場でやったらいいのにな。。