人生の運転手(ドライバー)〜明るい未来に進む路〜

こと原題「阿索的故事」。先日試写にて。原題のままでは邦題になりにくいのは分かりますが邦題がまた親切というかそのまんまの、恋人と破局後バス運転手に転職した王菀之演じる主人公の失意と再生を描く香港ローカルなラブコメ&ヒューマンドラマ。ちょっと小動物みたいなキュートさとコメディセンスが印象的な王菀之は、この役を演じるために本当にバス運転手の資格をとったそうです(えらい)。共演は、だめんず系の恋人役を梁漢文、元カノへの復讐に燃えるヤバめの男を姜皓文、バス会社の社長を袁富華、ヒロインの祖母役を邵音音といったおなじみの面々。ちょっと辛口に言うと全体の会話量が多く音楽も盛り盛りで、かつ話がスピーディに進むので全何話かのドラマの総集編みたいな印象もありですが、こんな風合いのこじんまりとした香港映画がいっぱいあった時代がとてもなつかしい(TT)

公式サイトはこち