タイガーテール ある家族の記憶

こと中文タイトル「虎尾」。Netflixにて。映画館が再開されていろいろ観たい作品がありつつ諸般の事情でまだ行けておらずとりあえずステイホームモードの延長でこちらのネトフリオリジナルの台湾・アメリカ合作を。あこがれのアメリカに渡るため愛のない結婚を選び恋人を捨てた主人公の人生を少年時代、青年時代、老年時代を織り交ぜて描いたノスタルジックな物語で、通通の(?)台湾映画の湿度や熱量とはちょっとことなるサラリとした感触の、それでいて台湾映画らしくないかといえばそんなことはなくて十分台湾映画の味わいをたたえた美しい掌編。自分がが分かるキャストは李鴻其、楊貴媚、陳冲の3人だけでしたがそれだけでも贅沢な感じで、他のメインキャストもみな味わいがあり実力派という印象。監督のアラン・ヤン(楊維榕)はアメリカ育ちの台湾華僑で、タイトルの虎尾とは彼の親世代の故郷の地名。ノーチェックでしたが大いに見る価値ありでした。