高度一万メートルの奇跡

こと原題「中国機長」。2019東京・中国映画週間にて。諸般の事情で今回はこの1本きり(ナタも観たかった。。)なのですが観られて良かった。大満足。実話ならではのパニック感もさりながら期待どおり張涵予が最初から最後まで男前すぎてもう一生ついて行きます! 27日上映時の登壇予定がキャンセルになってしまったのは本当に残念で(実はそれ以前に自分は出遅れてチケット完売で買えなかったのですけど)、もし張先生が来日・降臨とあいなっていたらオールスタンディングで敬礼必至でしたろう。ちなみに冒頭のシャワーシーン(といっても露出控えめ)からもうクラクラやられてしまいつつ、そこでさりげに伏線というか重要な情報が入っている(と自分は受け取りました)のでこれから観る方はそちらもお見逃しなくどうぞ。チーフCAの袁泉もビシッと決まってたし、呉樾、アンジェラベイビー、関暁彤ほかゲスト出演(?)の面々がまたなかなか豪華。タイトルは某川の奇跡にちなんでいるのかなと思いますが日本公開のあかつきには「超級機長」でお願いします(っていうか日本公開して!)。