長津湖

某●う●べにて。大スクリーンで見たいところですがそれがいつかなうのかわからないのでPCのフル画面にて鑑賞。「金剛川」と同じく朝鮮戦争を描いたザッツ愛国映画。いずれも敵が米軍なのは現在の状況にてらしての朝鮮戦争映画ブームなのかなと思いつつ、抗日系ではないので一種気楽に見られるのと、韓国映画では朝鮮戦争がモチーフの作品をいくつか見てますが中国目線での朝鮮戦争の詳細を知らないもので史実にてらしてそこはどーなのとつっこみを入れる能力が自分になく、なにより陳凱歌、徐克、林超賢が共同監督な上に呉京易烊千玺段奕宏、朱亜文、李晨、胡軍、黄軒、張涵予といったご贔屓スターがぞろぞろ登場という個人的にはこのさいプロパガンダばっちこいな眼福的大作でした。香港や中国のあれやこれやを思うといろいろ複雑なんですけどもたとえば徐克にしても林超賢にしてもこれほどの製作規模で戦争映画を撮るチャンスがあるなら純粋にやりたいのではという気もして、実際手練れの監督たちの(どう役割配分をしたかは知らないですが)演出力もスターたちの存在感も上々。マイアイドルの胡軍なんかもうどストレートに泣かせにくるベストキャラ(当社比)でございました。

現時点では配信されてるので興味があれば某よ●つ●で探してみてください。