戦狼 ウルフ・オブ・ウォー 

こと原題「戦狼II」。2107中国映画週間にて鑑賞。このタイトルだけ見ると前作があることがわからないけれど前作「ウルフ・オブ・ウォー ネイビー・シールズ傭兵部隊 vs PLA特殊部隊」こと原題「戦狼」の続きであります。が、前作がアクションはすごかったけど全体に地味だったのと主旋律すぎた印象だったのに比べて何から何までスケールアップ、バランスとスピード感も格段にキリッとなっていて見せ場見せ場の大サービス。張翰萌えとか呉剛のアクションの意外性も二重丸。これは中国で空前のヒットとなったのも納得です。場内の現地感がかなりのもので隣の席のネイティブなカップルが要所要所で噴いていたのも楽しかった。アクション指導に黃偉亮というのも個人的にポイント高し。とにかく成龍における「警察故事」ともいうべき決定打をものにした呉京監督、あっぱれです。いい感じのやりすぎ感とか、これがやりたかったのねやれてよかったね感、もろもろ全部含めてGJです(本気で褒めてます)。パート3にも期待!