バッカス・レディ

試写にて観賞。「ハートアンドハーツ・コリアン・フィルムウィーク」にて上映される作品の1つで、バッカス・レディとは中高年の娼婦のこと。公園などで立ちんぼをして主に年寄りの男を誘い(たまには通りすがりの若い男も誘ったりして)性的なサービスをする主人公を韓国の国民的女優ユン・ヨジュンが演じる、可笑しくてやがて哀しき物語。韓国語の原題は「殺してあげる女」だそうで、それが「イかせてあげる」と「逝かせてあげる」のダブルミーニングになっているのが何とも滋味深くてほろ苦く何かこう祈りたくなるような社会派ヒューマンドラマでした。共演のユン・ゲサンも良かった。。この特集上映でかかる長編3本と短編1本を全て一足お先に試写にて見せていただいたんですが、1つ残らず秀作。東京では7月22日から、大阪では7月29日からそれぞれシネマート新宿、シネマート心斎橋にて上映。オススメします。