英雄本色

67年作品。香港映画発展史探究@国立映画アーカイブにて。昔香港で特集上映かなにかで見た記憶があるんですがおそらく無字幕でむりくり見たものと思われ忘れすぎていて実質ほぼ初見。日本語字幕付きでスクリーンで見られたことに大感謝です。本作をベースにした呉宇森監督の「男たちの挽歌」は言うまでもなく映画史に残る傑作ながら、さすがオリジナルだけあり本作は本作で見ごたえ十分な社会派エンタメで、香港警察のトップ役で出演もしている龍剛監督の力量を再認識。ニコパパ謝賢の往年のスターオーラも、ギャングのボス石堅の堂に入った悪役ぶり(ブラックスーツに蝶ネクタイ姿がお似合い!)も、60年代香港の貴重な街並みのショットもたんのうしました。