トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして

こと原題「DISCLOSURE」。Netflixにて。トランスジェンダーがハリウッド映画でどう描かれてきたかを当事者たちのコメントとともに振り返りつつ彼らをとりまく環境の変化と現状、これまでの苦悩や今後の課題までじっくりと見せてくれるおそらく画期的と思われるドキュメンタリー。ニッポンではなかなかこうした調査や分析や問題意識が浸透していない(のかどうかちょっと自信なし)というかさすがアメリカというか、正直自分自身これまであまりしっかり考えたことがなかったり無自覚だったりしたのでぐぐぐいっと視野を広げてもらった感に今ちょっとたじろぐほどの思い。。そういえば最近見た「李泰院クラス」でメインキャラの一人がトランスでした。