椿の花咲く頃

Netflixにて全20話コンプリートしました。本国で昨年ナンバーワンヒット&ドラマ部門賞とりまくりと知らなかったらノーチェックだったかもしれない韓国ドラマの秀作。海辺の田舎町でスナックを始めたシングルマザーのヒロインと彼女に一目惚れしてしまった地元の熱血青年警官を中心とするラブコメに、未解決の猟奇的連続殺人事件、さまざまな恋愛模様や親子の物語が重なって、最初のうちは世話物かと思うんだけどそこへ本気のサスペンスがからまってきてどっちが本流なのかつかみにくいというかジャンルわけしにくい作りでありつつ不思議なくらいちゃんとすべての要素がおさまるところにおさまって終盤は韓流らしくこれでもかな催涙モードにまんまと泣かされてしまうという、ちょっと見たことのないタイプの印象的なドラマでした。。とにかく脚本のうまさと主演のコン・ヒョジン&カン・ハヌルの抜群のハマりっぷりに脱帽しまくり。ワキを固める個性派役者たちもあんな顔やこんな顔や(←ようやく最近いろんな顔がわかってきた韓流万年初心者ですみません)ニヤリっとさせてくれる面々多し。なるほど不時着や李泰院の急転直下な底なし沼とはまた別な、じんわりとあったかくてしみじみ味わい深くクセになる沼でございました。