ゴールド・ボーイ

不覚にも最近までほぼノーチェック(昨年のTIFFでワールドプレミアされていたのに)だったのですが中国で大ヒットしたネットドラマの原作小説を日本で映画化した話題作と聞き及んで期待満々で劇場へ。果たしてこれぁなかなかすごい、ヤバい面白さ! 完全犯罪のはずだった殺人が偶然にも少年少女が撮った動画に写り込んでいたことから始まるサイコパスvs秀才少年の攻防の、容赦なくエグい展開に時間を忘れて見入ってしまいました。で、例によってあとから知りましたが原作小説の「壊小孩」はすでにニッポンでも「悪童たち」のタイトルで翻訳書が出てました。そして中国で社会現象にまでなったというネット版「隠秘的角落」(秦昊主演!)も「バッド・キッズ 隠秘之罪」のタイトルで配信ずみ、さらに紫金陳原作のサスペンスシリーズは同じく秦昊主演の「バーニング・アイス 無証之罪(原題:無證之罪)」、 廖凡&白宇主演の「ロング・ナイト 沈黙的真相(長夜難明)」もとっくにニッポンで配信されていて、見たいと思いながら見そこねている作品群がやっとこさひとつながりに認識できた次第(遅)。は〜見たいドラマも見たい映画もいっぱいあってとても追いつかないのであります。

公式サイトはこちら