繁花

王家衛監督初の長編ドラマ全30集、配信にて視聴完走。90年前半から後半にかけてネオンの海と人の波がわきたつ上海の歓楽街を主戦場に改革開放のバブルの中一攫千金の夢を追う人々の群像劇と時代の変遷を描く大長編版「花様年華」的大河ドラマ。すごかった。。台詞の総量と熱量がはんぱなく株取引関係の用語とかハードルの高い部分もあり中文字幕を頼りにもう勢いだけでついていった感じですがとにかく見終わって感動と感傷で胸いっぱい。どんだけ時間とお金をかけたんだと思うセットの風格といい映像の美しさといい圧巻のクオリティだし、役者たちの輝きも、役どころに即して上海出身のスターをそろえたこだわりも尋常ならざるものがあり、とりわけ胡歌のかっこよさは今現在自分の中で世界一レベル、パワフルな唐嫣にりんとした馬伊琍そして美魔女な辛芷蕾ほかほか一人残らず良かった。監督の過去作品中の名曲に加え中港台(たまに日本)の往年のヒット曲が要所要所で使われるのもツボにはまり、とくに後半は唐嫣の登場シーンで王菲の「 執迷不悔」が流れるたびパブロフの犬よろしく反射的に涙ぐんでしまう始末。。とまあいろいろ好きすぎてしばらくこのドラマが脳裏から離れそうにない予感です。で、自分が見たのは北京語版だった(上海語もけっこう混じっていた気がするけど)のでそのうちガチの上海語バージョンでもっぺん見てみたいです。

ちなみに原作も最近読み始めたのですがドラマと別物(いや、ドラマが別物か)すぎて混乱するので中断、ほとぼりのさめたころあらためて読もうかと思ってます。まあ王家衛といえば「射雕英雄伝」を原作に「東邪西毒」を撮った人ですからね。