紅い服の少女 第一章 神隠し/第二章 真実

こと原題「紅衣小女孩」「紅衣小女孩2」。オンライン試写にて。昨日から公開が始まっているので初日にかけつけた?ホラーファンもいるかもですね。自分はもともとホラー好きとはいえないんですが台湾ホラーはドラマがしっかりしていてコワいけどスルーするには惜しい秀作がいろいろあり、近年目が離せなくなってしまいました。有名なご当地都市伝説にもとづく表題作は16年と17年に台湾で二年連続興収トップの大ヒットとなったのが今さらながら納得の湿度の高い人情ホラー。そして2作目がすごく良かった。1作目を作った段階で続編まで予定されていたのかどうか知らないのですが、1作目だけだと「あ、こういう終わり方なんだ?」と微妙に食い足りないものがあったので、これは両作合わせて完結する物語だったのだなと。というわけで1作目で「ひーん、こわいよー」となっても2作目はコワさより悲しさや切なさにあふれてますので大丈夫です(何が?)。かくなるうえはこれまた未見のままだったビビスー主演の外伝「人面魚 THE DEVIL FISH」(19)もちゃんと見なくては…!

公式サイトはこちら