呪餐 悪魔の奴隷

こと原題「PENGABDI SETAN 2:COMMUNION」。インドネシアで歴代興収第3位を記録したというジョコ・アンワル監督の大ヒットホラーを、オンライン試写にて。

いや〜新年早々キョワイものを見てしまいました……でもめっちゃ面白かった……早くも今年のマイベスト級のクオリティ……コワいけど……というかコワくてなんぼのホラーなのでその意味で十分に傑作でしょう……。

例によって前知識なく、実のところ前作の「悪魔の奴隷」すら未見のまま鑑賞してしまった自分です。なので前作をふまえて見たらさらに倍くらい楽しめたかもしれないのですがそれでも十分のめりこんで見てました。それとインドネシア近現代史や社会背景もふまえていると年代とか場所とか数字とかの仕掛けや元ネタに気づけたかも、とも思うので2月のニッポン公開に合わせていろいろ解説など読めることを期待します。物語については、興味のある方はぜひ見てのお楽しみに!

それにしても、自分は別にホラー好きなわけではなくどちらかといえばコワイのは苦手なのに去年の「呪詛」や「女神の継承」もそうだったけどアジアのホラー(の話題作)はなぜかコワイもの見たさのツボに入ってしまうのでした。

公式サイトはこちら。(目下トップページのみのようです)