白頭山

ちょっと日が開きましたがもうしばらく台湾で観たシリーズが続きます。何しろどれもこれも面白くしかも日本公開前(未定も含む)ものを結構観ることができたので。

表題作は韓国で昨年末に封切られ、ハ・ジョンウとイ・ビョンホンの初共演ということでも話題を呼んだ大ヒット・ディザスタームービー。北朝鮮と中国の国境に位置する聖山・白頭山が大噴火を起こし、その連鎖によって朝鮮半島が壊滅の危機に陥る。アメリカ国籍の地質学者(我らがマブリーことマ・ドンソク!)の提言を受けて韓国軍の大尉(ハ・ジョンウ)が噴火制御のための任務に就く(というか成り行きで責任ある立場になってしまう)が、それには北朝鮮出身の二重スパイ(イ・ビョンホン)の協力を得る必要があった。当然ながら両者は敵同士、さらにアメリカや中国の思惑と横槍も絡んで(彼らにとっては朝鮮半島なんか壊滅しちゃっても構わないようであります)、次の決定的な噴火まで残された時間はあとわずか。。。どシリアスな展開の中にトボけた味わいもまぶしたバランスが絶妙で、ちょっとゴジラ映画っぽさもあるパニック大作。最初から最後までめっちゃ面白くて手に汗にぎった! 韓国映画にはもう100回くらい脱帽してるけどもうほんとあっぱれです。ぜひニッポンでも早く公開されますようにと願いますが配給がついてもそこからプロモーションやらなんやらで延々時間がかかる(「神と共に」とかね)ことが多々あるので一体いつになるのかなと思うと本国公開からあまり間をおかずどんどん公開される台湾がマジでうらやましいのでした。