PMC ザ・バンカー

PMCってなんなのかバンカーとは一体という前知識なさすぎのまま口コミの評判とハ・ジョンウ目当てと期待を煽られずにはいられないビジュアルに食いついて、劇場にて。韓国と北朝鮮とを軍事境界線の地下で結ぶ巨大要塞(すなわちバンカー)の内部で、CIAに雇われた民間軍事企業(すなわちPMC)の傭兵チームが国家間の思惑のからみあいにより複合的かつ絶望的な状況に追い込まれていく現在以上近未来未満のサバイバルアクション大作。命がいくつあっても足りない修羅場に次ぐ修羅場に直面しまくる傭兵隊長役のハ・ジョンウは「白頭山」とキャラは真逆ながらテーマや設定にいくつか似た部分もあり、本当に彼は誰よりも巻き込まれ系パニック映画が最高に似合うよな、そういえば「テロ・ライブ」も壮絶な巻き込まれキャラだったな、と思ったら監督のキム・ビョンウは「テロ・ライブ」の監督だとあとからわかっておおおっとなりました(前もって調べてない自分)。ハ・ジョンウと一蓮托生というか呉越同舟というかな北朝鮮の医師を演じた現在絶賛上映中の「パラサイト」のセレブ夫役イ・ソンギュンもめちゃよかった。そしていつも心から思うのですが韓国映画は「パラサイト」ももちろんすごくいいけどそれだけじゃなく社会性・政治性と娯楽要素が合体したうわすごいなんだこれと度肝を抜かれる大作がガンガン作られているのだからもっと大々的に公開されればいいのに。。。

公式サイトはこちら