祖宗十九代

昨日まで大陸はシルクロード界隈を旅行しておりました。表題作は行きの上海便で見た映画。これまでノーチェックでしたがゲスト出演のスターたちの豪華さがお正月映画のノリで(と思ったら旧正月映画だったと後から知る)楽しかった。監督は郭徳綱、主演はその相声の弟子・岳雲鵬。ゲスト出演に張国立、林志玲、井柏然、黄磊、呉秀波、呉京、王宝強、大鵬、范冰冰、呉君如、杜淳ほか。話は単純で、文才はあるが「顔値」が低いためゴーストライター的ポジションから抜け出せない主人公がなぜか過去をさかのぼることができるようになり先祖を美男美女の組み合わせにして自分史を書き換えようと時代ごとに奮闘するタイムトラベルもの。その過程で上記のようなスターたちが登場してすったもんだ、役名がまた梅前途とか梅西望とか梅辦法とかベタだけど笑かしてくれます。ニッポン公開はまずないでしょうが中国映画週間とかで紹介されたりしないかな。