夜の海辺で一人

本日は6月4日なので何か中国ネタにしようかと思いつつ結局思いつかないので今さらながらですが4月半ばに香港で見た表題作について。主演のキム・ミニがベルリン国際映画祭にて銀熊賞(主演女優賞)をとったホン・サンス監督の新作で、妻のいる映画監督と不倫中の有名女優が久しぶりの友人や知人と会ったり話したり飲んだり食べたりタバコを吸ったりして時間を過ごす、可笑しみと寂寥感が交錯するゆるやかでとりとめのない物語。監督のネームバリュー的にも日本で公開されるだろうとは思いますが詳細を知らないので念のため是非公開されてほしいと期待を表明しておきます。自分としてはこれまでで一番好きなホン・サンス作品でした。