ファン

先日IFFJにて鑑賞。明日閉幕のIFFJ、結果的に3作品見られなかったものがありましたがどうにか回数券9枚使いきることができ、1本目に見た「ニールジャー」と最後に見た表題作が個人的には双壁のお気に入りとなって大満足。表題作はとにかく一人二役をこなしたシャー・ルク・カーンに脱帽しまくりで、有名スターとその熱狂的ファンでそっくりさんのよく似てるけどちょっと違う、ちょっと違うけどよく似てる造作の絶妙さがトリハダもの。特殊メイクという話ですが、ホンモノより細い鼻とか全然マッチョでないぷよっとした肉体とか、その逆なら作りやすい気がするけど一体これは??とその不穏なリアルさがストーリーの不穏さを倍増しにしてコワかった。そしてクロアチア世界遺産の街で展開するアクションのスケール感たるや、あそこまでやれるのはハリウッドかインドか中国映画くらいかもという気が…。
ちなみに「KI&KA」でもビッグBバッチャン様のそんなシーンがありましたがボリウッドの大スターって誕生日を祝いに自宅周辺に押し寄せたファンに高所から姿を見せる習慣(?)があるのですかね。また、余談ながら以前DQNなファンに粘着されてしまった香港の某大スターのことを想起し、今はもう大丈夫なのかなと思ったりとか。