テスラ エジソンが恐れた天才

オンライン試写にて。ベネディクト・カンバーバッチ主演の「エジソンズ・ゲーム」でニコラス・ホルトが演じたエジソンと袂を分かった天才発明家ニコラ・テスラの業績をテスラ側から超富豪J.P.モルガンの娘の語りを通して描かれるイーサン・ホーク主演作。自分は大昔にエジソンの伝記を読んでエジソンってえらいんだなあと能天気に認識していただけだったのでエジソンが人間的にはかなりいかがなものかな部分のあったことを「エジソンズ〜」でようやく認識し、その上で見るとその認識をさらに新たにしてしまいましたが、対するテスラもまた天才でありながら(あるがゆえに?)処世術にあまりにもうとかったことによるすさまじいまでの孤独と、でも天才とはそういうものなのだろうかと凡人には計り知れない世界ですが畏敬の念もまた。「エジソンズ〜」を見ていたのでおおむね話についていけましたが、でなかったらどしろーとな自分には予習が必要だったかも。

公式サイトはこちら