タクシーハンター

こと原題「的士判官」。先日“スーパークレイジー極悪列伝”にて鑑賞。この特集上映、諸般の事情でなかなか足を運べずにいて他の2本は昔見てるのでまあしょうがないかとも思いつつ表題作はなぜか未見でなぜ見てないのかもはや思い出せないんですが三級片というほどえぐくなくむしろヒューマンドラマ寄りという感じ。今回遅ればせながら見ることができて良かったです。邱禮濤ってやっぱりうまいというか器用というか、話の面白さ、テンポの良さ、演出の手堅さ、しかもアクションもきっちり見せる安心安定のクオリティ。キャストも黄秋生の鉄板ぶりはもちろん呉孟達のそこまでやるかなおバカキャラや于榮光のびっくりするほどまっとうなキャラ等々いろいろ懐かしく、よほど当時のタクシーには問題があったのかなとか、この映画以来マナーが良くなったりして?とか想像しながら楽しみました。