夢の裏側

こと原題「夢的背後」。劇場にて。脚本家・ドキュメンタリー監督・プロデューサーである馬英力が撮った、夫の婁燁監督の「シャドウプレイ 完全版」メイキングフィルム。本編と併映かと思っていたら必ずしもそういうスケジュールではなくあわや見逃すところでしたが見られてよかった抜群の面白さ。というか単純に面白がってもいられない撮影時の苦労とポスプロ後の検閲とのせめぎあいに内心で何度もうわーーとなり、文字どおり監督ほか関係者たちの心血をそそいだ映画が何年もかけて日の目を見るまでの大変さに頭のさがる思い。ご機嫌なときの監督の笑顔にもトラブル続きのときの監督のイライラにもここまで肉薄できるのは奥さんならではと思える局面も多々。現場でキレちらかす陳冠希の姿とかもしっかり(?)おさめられていて笑っちゃわるいがちょっと笑ってしまいました。そして、本編を見たときはそこまで気づかなかったのですが冒頭の暴動シーンの舞台となった冼村の特異性と監督の思い入れもひしひしと伝わってきました。

公式サイト的なサイトはこちら。また、こちらも参考になります。