目撃!中国インディペンデント・ドキュメンタリー 上映会のお知らせ

専修大・土屋先生からお知らせをいただきました(多謝!)。定例の「目撃!中国インディペンデント・ドキュメンタリー」、次回上映作は蒋能傑監督『村の小学校の子供たち(村小的孩子)』(15)です。ご興味・お時間のある方はぜひおはこびください。詳細は次のとおりです。

 

目撃!中国インディペンデント・ドキュメンタリー 第13回
 
蒋能傑監督『村の小学校の子供たち(村小的孩子)』(2015年、95分)
 
本作は蒋能傑監督が留守児童を記録した三部作の第二部です(他に《初三》《加一》がある)。キャメラは2009年に湖南省のある村に入り、22人の子供を撮りますが、そのうち17人が留守児童です。監督は撮影と同時に、校舎の建て直しにも協力します。しかし、留守児童たちの状況は好転せず、逆に教員と子供たちのあいだにいろいろな葛藤が生じてしまいます。こうして数年間の村の小学校と子供たちの状況が記録されていきます。中国の農村の教育と家庭生活の困難さが見事に記録されている佳作です。
 
日時:2019年3月23日(土)14:40~(終了後、意見交換あり)
場所:専修大学神田校舎1号館1階105教室