怪しい彼女

日本版。昨日劇場にて鑑賞。オリジナルの韓国版が大好きなのでリメイクも中国版、この日本版と見てきましたが(ベトナム版は残念ながら未見)、オリジナルの基本構造をふまえつつ細かい部分でいろいろ独自性を持たせたコンパクトでくどくない脚色がいい感じ。多部未華子ちゃんがヘン顔も含めて抜群にキュートだし、「悲しくてやりきれない」のパートでは泣かせのパートとあらかじめ分かっていながら泣かされた…。で、耳なじみの名曲だけど最初に誰が歌ったんだっけ?と検索したら、ザ・フォーク・クルセダーズだったんですね(遠い目)。作詞はサトウハチロー、作曲は加藤和彦。ちなみにこちらとかで原曲が聴けます。
劇場はけっこう入っていて若い人も多く笑いどころや泣きどころで反応も上々。楽しんでる感が伝わって来て、これが韓国映画のリメイク(しかもアジア各地でリメイクブームが起きている)というのをもちろん知ってる人は知っているだろうけど別にそれを知らずに見ても全然OKな、どこの国バージョンにもリメイクが可能な奇想天外で魅力的な物語なんだなと思った次第です。
公式サイトはこちら