めぐり逢わせのお弁当

こと英語の原題「The Lunchbox」。今月初めに香港へ行ったときちょうど劇場公開中で友人にもおすすめされていたんですが時間がうまく合わず見られなかった映画。幸いにも日本公開に先立ち試写にて見せていただきました。ちなみに香港公開題の「美味情書」てのが個人的にはお気に入りです。
人や車がひしめきあう喧騒のムンバイ。誤配の確率はわずか600万分の1という驚異的な弁当配達システムの中でなぜか生じた弁当のとりちがえをきっかけに、夫の愛を取り戻したい若妻と初老の男やもめのそれぞれ折れそうだった心に変化が生じていく、人間味あふれるつつましくも洗練された佳品。すばらしく美味しそうな愛妻弁当とその調理風景が何度も映し出されるので「スタンリーのお弁当箱」でも出てきたインド式弁当箱がめちゃくちゃ欲しくなるとともに劇場を出たその足でインド料理屋に直行したくなることも必至であります。
公式サイトはこれからのようなので、とりあえず香港版の予告編はこちら