北京遇上西雅圖

先日、香港で観賞。
ブランド品に身を包んだ今いちおバカっぽい妊婦(湯唯)がシアトルへ飛び、アメリカで出産目的の中国人女性を受け入れるホームステイ先(そういう商売は本当は違法らしい)に入居。空港に彼女を迎えに来たのは、元医師で今はドライバーをしている一見さえない男やもめ(呉秀波)。まったくソリが合わないように見えた2人だが、次第に心を通わせるようになり…と、ザッツ黄金のパターンな展開にそこここで既視感をおぼえつつも一定のクォリティとテンポのよさで飽きさせない今どきの中国製ラブコメディ。中国で大ヒットしてるらしく、香港でもけっこう入ってました。ツンデレ系ヒロインを余裕の演技力でこなしてる湯唯ちゃんと、イケメン中年・呉秀波のコンビネーションがいい感じで、とくに呉秀波はこの映画で一気にファンを増やしたのではないかと思われ。というか個人的にかなり好みでございました(爆)。で、どういう作品に出ていたかしらと思って百度してみたら、「人山人海」で主人公の弟を殺して逃亡した極悪人を演じていたのが彼。そう分かってもまったく顔が思い出せないよ。びっくらこきました。
香港版予告編はこちら