鵞鳥湖の夜

こと原題「南方車站的聚会」。時局柄試写会場も劇場もやってるところはやってるが近々どうなるかなという中、席と席の間をあけた試写にて。観たかったのです、、とても。そしてとても良かった! 組織の内紛の余波で警官を殺してしまい逃亡中のヤクザ(胡歌)が妻(万茜)に会おうとするが代わりに現れたのは風俗で働く女(桂綸鎂)だった。。中国南部の地方都市、鵞鳥湖の周囲に広がる無法地帯を舞台に展開する、「薄氷の殺人」の監督刁亦男監督による新たな傑作ノワール。胡歌とルンメイちゃんのかつてない汚れ役っぷりに惚れなおし警官役の廖凡の鉄板の存在感そして友情出演なのかどうか出番は多くないけれど「ロングデイズ・ジャーニー」の黄覚や「凱里ブルース」の陳永忠の登場にアガリ、残酷描写とアート性と人間ドラマのダークで濃密なからみあいにシビれました。好き嫌いは分かれるかもしれないけど自分は大好きです。

公式サイトはこちら