二重生活

こと原題「浮城謎事」。試写にて鑑賞。
内地での5年間封殺の年季(?)があけて初の婁菀監督作品。夫の浮気を疑う女がママ友に「ほら、あんなふうに」と示した不倫男女、その男はママ友のほうの夫だった。。冒頭の事故シーンから不穏な空気が流れるミステリアスな作りにひきこまれ、婁菀監督にしてはずいぶんウェルメイドだなという気も途中したんですが、とはいえそのまま分かりやすいオチにもっていくわけがなく(?)ラストはどよ〜んとやるせない後味が残りました。一見良識人のようなキャラたちの外道っぷりがむきだしになっていく展開、秦昊、郝蕾をはじめ役者たちの好演はさすがに見ごたえ十分。従来作品に比べると暴力描写とか濡れ場とか全体におとなしい印象(もちろんバイオレンスがすごかったり俳優が裸になればいいってもんじゃないですよ)で、だからこそ当局が公開を許可したドラゴンマークがついているともいえますが、それでも監督としては不本意な削除を余儀なくされた部分があって内地公開のさいには監督クレジットを自らとりさげたといういわくつきです。
公式サイトはこちら