ヘルムート・ニュートンと12人の女たち

試写にて。足の超長いブロンドのモデルたちが一糸まとわぬ姿で戦士のように屹立するモード写真をはじめとするインパクト絶大な作品群で一時代を築き、04年に83歳で死去した伝説的ファッション・フォトグラファー、ヘルムート・ニュートンの生誕100年記念作品。生前のインタビュー映像と代表作の数々、シャーロット・ランプリングイザベラ・ロッセリーニ、アナ・ウィンター(彼女すら駆け出しのころはヘルムート・ニュートンを恐れていたという貴重な思い出話も!)ら彼の仕事ぶりや芸術性を熟知ないしは理解するそうそうたる12人の女性の証言から成る刺激的なドキュメンタリー。おとぎの国のおばあちゃまみたいになったハンナ・シグラや魔法の国のおばあちゃまみたいになったマリアンヌ・フェイスフルの姿にもひとしきり感慨。そして今もめっちゃ強そうなグレース・ジョーンズ(48年生まれ!)のインタビューシーンでしばしばドルフ・ラングレンとの裸のパワーショットがうつるのも個人的には眼福至極でした。

公式サイトはこちら