天才たちの頭の中

副題は「世界を面白くする107のヒント」。試写にて。CM製作や映像作家として長らく活動してきたドイツのハーマン・ヴァスケ監督が「クリエイティビリティとは?」という命題を1つのライフワークとして数十年前から世界を飛び回って取材した1000人超のクリエイティブな人々のコメント映像の中から107人に絞って編集し、突撃取材も含めて「あなたはなぜクリエイティブなのか?」という質問をメインにクリエイティビリティについて尋ねて尋ねて尋ねまくった幾星霜の記録がぎゅっと凝縮された刺激的なドキュメンタリー。何しろその顔ぶれがデヴィッド・ボウイスティーヴン・ホーキングネルソン・マンデラウンベルト・エーコミヒャエル・ハネケダライ・ラマほかほかすごい面子がちょっとずつ登場という贅沢さでニッポンからはヨージ・ヤマモトや北野武(お笑いの舞台?TV?衣装のままなのが面白すぎ)らが登場。印象深いコメントばかりでしたが今思い出せる中では個人的にアイ・ウェイウェイが一番とんがっててラス・メイヤーに一番噴き出してスティーヴン・ホーキング博士のコメントが一番グッときたかな。

公式サイトはこちら