動物園的明信片

こと英語タイトル「Postcards from the Zoo」。今回香港で見た映画祭上映作品の中でどれが一番印象的だったかというとこれ。なんですが、不思議というか抽象的というか少なくともあーなってこーなってだからこーなるわけよというタイプの映画ではなく、人それぞれさまざまに想像力を刺激される(であろう)詩的で静かで切なくピュアな美しい作品なのでした。残念ながら自分はこのEdwin監督の09年の大阪アジアン映画祭で上映された長編「空を飛びたい盲目のブタ」や短編を見ておらず(いずれぜひ見たいもの)、インドネシア映画についてもどしろーにて、とりあえず今後この監督さんの映画は極力チェックするぞと思いました。