シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人

劇場にて鑑賞。シアトルに住む80代後半と90代前半の仲良しおばあちゃんが、「なぜ経済は成長しないとだめなの?永遠に成長などできるものなの?」と気になり始めたら止まらなくなり大学で聴講したり学者を訪ねて話を聞いたりついにはウォール街のトップに会わなきゃということになってNYへ。結果、「ウォール街を出禁」というのはちょっと大げさだけど、まぁあれではつまみ出されちゃうよなーと納得の突撃ぶりははんぱなく、その果敢で楽観的なキャラクター(とりわけシャーリー92歳!)にはびっくり。ふつーのおばーちゃんがあそこまで行動力があってコワイものなしというのはすごいなと思ったら、2人とも若かりし頃は活動家だったという筋金入りでした。可笑しくて型破りでガンコで時にちょっとハタ迷惑なくらいだけどあくまで希望を持って自分のやれることに最大限前向きに取り組み続けるトシのとり方に脱帽。
公式サイトはこちら