神探大戦

原題同じ。TIFFにて。これからまだある上映回で見る人もいると思うので詳しくは書かずにおきますが、「MAD探偵」のアナザーバージョン的ブチ切れ系劉青雲&韋家輝監督のタッグを思う存分楽しみました。あんだけ銃撃しまくってろくに当たってない香港警察のみなさんのはずしっぷりとかいろいろ笑ってしまう(たぶん笑いどころではないけど)ところとかこれだけ破天荒な作りながらちゃんと中国本土でも公開されてるのがGJ(たぶん褒めるポイントはそこじゃないけど)とか最小限の説明でガンガン進むスピード感にしびれたりおいていかれかけたりしながら結果的にはなんか納得させられる力ワザとかこのさい全部面白かったです。