The Soul:繋がれる魂

こと原題「緝魂」。Netflixにて。ねとふりに入っているのは知りつつ未見でしたが(オイコラ)先の金馬奨でみごと張震が最優秀主演男優賞に輝いたからには!と記念鑑賞。遅ればせながら、なるほどこれは納得の影帝であります。スチールなどで知っていたものの撮影中は家族や友人も心配したのではないかと思うくらい末期ガンの検察を演じた張震の激やせぶりに目を見はり、大企業CEOの妻が邪悪な降頭術にのめりこみ凄惨な事件を引き起こすところから始まるオカルト・ミステリーのスリルを味わい、まったく予想外だった種明かしとこれが現代劇ではなく近未来劇だったことに驚き、エンディングにおおっとなりました。ショートヘアが似合う妻役の張釣甯は張震とはたぶん「詭絲(Silk)」(06)以来の共演だと思いますがこちらもシリアスなオカルト系作品だったので、次には一転して楽しい映画で共演してくれると嬉しいかな。そもそも張震は全体的にマジメな映画の出演作が多いというかいやもちろんマジメなのはよろしくないなどとはこれっぽっちも思ってませんがもっと映画の中であっかるいキャラも見たいのでニッポンは今こそ張震映画祭をやってステキなおバカ映画「天下無双」(02)を上映してくれませんでしょうか。