肥龍過江

先日台北にて。今回の台湾行きはラッキーにも「葉問4」と表題作がどちらも上映中という絶好のタイミングだったので、グランドマスターなどにーさんと熱血ド直球どにーさんをダブルで満喫。「肥龍〜」はなつかしのサモハンの「燃えよデブゴン」と同じく(原題も同じ)デブだけど身軽でアクションキレキレな主人公が活躍するコメディで、監督はご存知我らが谷垣健治さん。劇中では「殺破狼」の路地裏の対呉京バトルのパロディをはじめどにーさんが実に楽しそうに自己パロディをやってたり、「葉問4」でどにーさん共々絶品のアクションを見せてくれた呉樾がカメオで出てきたり、王晶と毛舜筠の掛け合いや竹中直人の振り切れっぷりが黄金時代のゴールデン・ハーベスト映画を思い出させるノリだったり、旧正月映画らしい笑いとハイテンションなアクションが満載。ニッポンロケも大々的に行われて(今はなき築地場内市場でのアクションシーンはとりわけ貴重。本物の場内に見えたけどセットだとしたらよくできてた)、こんな大規模なアクション映画を一枚看板で任されたのは本当にすごいことです。「葉問4」のニッポン公開と同時公開されたら良いのにな。願わくばもれなくどにーさんの来日舞台挨拶付きで。