プロジェクト・グーテンベルク

こと原題「無雙」。昨日TIFFにて鑑賞。大陸で大ヒット中、かつ今回の映画祭での初回上映の評判も上々なのですんごく期待していました。果たしてすんごく面白かったけど、終盤でうわーーーとなって思わず噴きそうに。。これを「やられた!」と思うか「やっちまったな!」と思うかで評価が割れるかもしれないタイプの映画。自分としては願うらくはしびれるようなカタルシスも欲しかった。。とはいえ緻密な構成にまさかの仕掛けがこらされた上出来のエンタメでありニッポン公開も期待できそうなのでネタバレはせずにおきますが偽ドル紙幣あり(ライターの火こそつけないけど)二丁拳銃あり横っ飛びの銃撃ありトレンチコートありとマーク哥が降臨している感激の周潤發ネ申映画。周潤發にあそこまでやらせてくれてありがとうフェリックス莊文強。他のキャストも色々とツボで、ちゃんと言及しなくてすみませんがアーロンも良かった。