パッドマン 5億人の女性を救った男

だいぶ昔にTIFFにて鑑賞、その後某誌にレビューを書く関係でこちらには感想文をアップしませんでしたが現在公開中なので応援を兼ねて遅ればせながら。

舞台はインドの片田舎。結婚したての愛妻が生理時に不衛生なボロ布を使っていることにショックを受けた職人の夫が、市販のナプキン(=パッド)が高価すぎることを知って自力で作ってやろうと決意、周囲の白い目をよそに試作に打ち込むも失敗につぐ失敗、ついには妻とも離婚の危機が。。大スターのアクシャイ・クマール(前から何度か言ってますが時々すごくどにーさんに似てる瞬間あり)主演でおくる本作は感動のヒューマンドラマでありつつ笑いどころも多く説教くさくないのが魅力的な娯楽作で、なんと言っても実話ベースのリアルストーリーというのが説得力十分。デートムービーに、あるいは夫婦50割で、なんならアメコミ的ヒーロー映画と勘違いして見に行っちゃっても驚きこそすれハラがたつようなことはきっとないと思うし、インド映画って歌って踊るアレでしょという人にもオススメします。

公式サイトはこちら